
結婚できない

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080922/171258/?rt=nocnt
に以下の記事がありました。

結婚したいのにできない」という女性の話を聞いていると、彼女たちが必ず口にする3つの言葉がある。
1)「引っ張っていってくれる男性がいい」
2)「(結婚して)子供ができたら、しばらくは子育てに専念したい」
3)「(相手と)自然に出会いたい」

 「当たり前のことを言っているだけでは?」と思う人も多いかもしれない。特に40代以上の男性たちは…。

 1)についてだが、“男らしく”リードしてくれる男性を好む女性は多い。2)に関しては、就職氷河期世代にとっては「一生続けたい」と思うほどやりがいのある仕事に出合えなかったため、仕事に対する執着心が薄い。またはあまりに激務なため、出産年齢を考えると30歳ぐらいでそろそろひと休みしたい、という声も多いのだ。

 そして3)について。婚活(結婚活動)をしたくない一番の理由として、「自然な出会いが一番」と思う心情があるのだ。結婚とは、好きな人と出会って自然に結ばれるものだから、作為的なものが入るのは美しくないと思うし、プライドが傷つく。ガツガツと出会いを求める女性とは思われたくない。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


