上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクシング

ボクシング漫画といえば、あしたのジョーが最も知名度が高いのは間違いないだろう。連載時には社会現象に近いほどの流行を記録した伝説の漫画だ。今で言うところの進撃の巨人のようなものだが、当時の方が、娯楽が少なかったため、もっと流行っていたと思う。あしたのジョーによって日本の漫画にボクシングが根付き、いくつものボクシング漫画が生み出された功績は非常に大きい。はじめの一歩などの漫画がそれに続き有名だが、やはりあしたのジョーを超えるボクシング漫画は今後も現れないのではないだろうか。

サッカー漫画で有名どころは、なんといってもキャプテン翼。日本でサッカーの人気を大きく上昇させただけではなく、アニメを通じて世界的に有名になっている。元イタリア代表のトッティが少年時代にキャプテン翼をみていたエピソードは有名である。キャプテン翼がなければ、Jリーグの成功もなかったのではないかと思ってしまうぐらい偉大なサッカー漫画だと思う。

魔法少女まどか☆マギカは、日本市場におけるテレビアニメのBD売り上げでマドマギの1-3巻が歴代3位までを占める記録を残している大ヒットアニメだ。原作ナシのオリジナルアニメであり、先の読めない展開が話題を呼び「近年最大の話題性」といわれるほどの注目を集めた。未だにファンが多い。第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞、第11回東京アニメアワードテレビ部門では優秀作品賞を受賞している。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

スラムダンクにはたくさんの監督が登場します。
白髪鬼安西監督。
陵南の田岡監督。
海南の高頭監督。
高頭監督は当時現役で結構強かった力士、高頭力からとったんでしょう。
当時は藤島部屋全盛期で番付の上位は高頭力や高花田、若花田などで占められていました。
今ではすっかり衰退してしまいましたが。
スラムダンクの方は、今でも結構人気があるようです。
2ちゃんねるでも今だにスレットが経ったりしています。
NBA、プロバスケットボールの本場、アメリカでもスラムダンクは読まれているらしい。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。